ChatGPT4oを利用したイラスト作成(2)-ピーターパンの挿絵を題材として

Barrie,J. M.(1911)Peter and Wendyに掲載されているピーターパンに関するF. D. Bedfordの下記挿絵を素材として、ChatGPT4oにイラストを作成させた。

converted PNM file

プロンプト文は「添付ファイルのイラストをカラー化してください。」という単純なものであったが、その結果は下記のようなものであった。

次に、「ピーター・パンの左下の動物をパンダに代えて下さい。」というプロンプト文を与えたところ、下記のようにバンダに変更された下記のようなイラストが作成された。

さらに「ピーター・パンの周りの鳥の数が多すぎます。鳥の数をもとのイラストのようにしてください。」というプロンプト文を与えたが、残念なことにこのプロンプト文の指示とは逆に鳥の数は減少せず、船や森の形などが変わっただけでほとんど先の図と同じであった。

そこで、「イラストの中から鳥をすべて消去してください。」というプロンプト文を与えたところ、鳥の数はゼロにはならなかったが、かなり減少した下記のようなイラスト図になった。

さらに、イラスト図の中で一羽の鳥を指定して、「clear」というプロンプト文を与えた結果が下記の通りである。狙いとは異なる結果となったが、寝そべったパンダも可愛いい。

以上の結果だけでは即断できないが、プロンプト文だけで思い通りのイラスト図にすることはなかなか難しい。それでも興味深いイラスト図が簡単に生成できることは興味深い。

カテゴリー: AIこぼれ話, イラスト作成, ピーターパン パーマリンク

ChatGPT4oを利用したイラスト作成(2)-ピーターパンの挿絵を題材として への1件のコメント

  1. ピンバック: PerplexityAIを利用したイラスト作成(1)-ピーターパンの挿絵を題材として – コスモピア AI研究室

コメントは停止中です。