鉄腕アトム型AIとしてのPerplexity AI(その2)-追加指示による対話文の生成

「鉄腕アトム型AIとしてのPerplexity AI(その1)」で紹介しべたように、Perplexity AIのデフォルト設定では「ピーターパンとアラレちゃんがAIについて討論したらどんな討論になるでしょうか?」というプロンプト文に対して、ChatGPTとは異なり、討論形式での「回答」を生成しない。
Perplexity AIで討論形式での「回答」を生成させるためには、「その討論を対話形式で紹介してください。」といった形で追加の指示を付け加えることが必要である。

この辺りは、生成AIも人間と同じである。自分の意図・目的に応じた「適切」な回答がうまく得られなかった場合には、自分の意図・目的が相手に伝わるように明示的指示を追加することが生成AI相手にも必要となる。

なお前述の追加的指示を与えた場合のPerplexity AIの「回答」例を以下に紹介する。

[2024/5/22追加:ChatGPT4oによる参考イラスト図]
 
回答例1
Perplexity AIは、ChatGPTとは異なり、自動読み上げ機能が標準的には装備されてはいない。そのため、下記ではVoicepeak、VoicevoxGoogleのText-to-Speechなどを利用して作成した各AI音声をアップした。

  1. 株式会社AHSの日本語読み上げソフトVoicepeakを使って作成したAI読み上げ音声-ピーターパンを「男性2」、アラレちゃんを「女の子」、ナレーターを「男性3」としたもの

     

  2. OSSのVoicevoxを使って作成したAI読み上げ音声-ピーターパンを「VOICEVOX:白上虎太郎」、アラレちゃんを「VOICEVOX:ずんだもん」、ナレーターを「VOICEVOX:玄野武宏」としたもの

  3. GoogleのText-to-Speechを利用して作成した各AI音声
    音声合成マークアップ言語(SSML)を利用して発話者を変えている。その下記音声用のSSMLのソースコードはここを参照のこと。なお日本語のVoiceに関しては、SSML文で「neural2」音声を指定して音声ファイルを作成することができないため、少し不自然な日本語読み上げとなっている。

  4. ChatGPT4oのAI自動音声を利用した読み上げファイル
    「交わし」の部分についての読み間違えがあるが、本当に人間がしゃっべいるかのような自然な音声となっている。なお別記事で紹介したように、設定により、読み上げるVoiceを変えることができる。

    音声「Cove」による読み上げ

    音声「Juniper」による読み上げ

ピーターパンとアラレちゃんのAIについての討論

ピーターパン: アラレちゃん、AIって知ってる?
アラレ: うん、知ってるよ!AIって人工知能のことだよね!ドクタースランプのセンベエさんが作った私みたいなものかな?
ピーターパン: そうだね。でも、AIは君みたいに動くロボットだけじゃなくて、話すこともできるんだよ。
アラレ: へえ、それは面白いね!AIはどんなことを話すの?
ピーターパン: いろいろだよ。人間の言葉を学んで、人間と同じように会話ができるんだ。でも、AIはプログラムされた情報に基づいて話すから、本当の感情はないんだって。
アラレ: そうなんだ。でも、私もプログラムされてるけど、楽しいことや面白いことがいっぱいあるよ!
ピーターパン: 確かにね。でも、AIが人間の作家やアーティストの仕事をすることについて、どう思う?
アラレ: うーん、AIが絵を描いたり、物語を書いたりするのはすごいと思うけど、やっぱり人間のアーティストが持っている心が入っていないと、何か違うかもしれないね。
ピーターパン: そうだね。AIはとても賢いけど、人間のように感情を持つことはできないから、作品に心がこもっているかどうかは、大きな問題だね。
アラレ: でも、AIが人間と協力して、もっと素敵なものを作れたらいいなと思うよ!
ピーターパン: その考えは素晴らしいね!AIと人間が一緒に働くことで、新しい可能性が広がるかもしれないね。
アラレ: そうだね!私たちも協力して、楽しい冒険をたくさんしようね!

この対話では、ピーターパンとアラレちゃんがAIの能力と限界について友好的に討論しています。彼らはAIが人間のクリエイティブな仕事をどのように補助または置き換える可能性があるかについて意見を交わし、最終的にはAIと人間が協力することの重要性を認識しています。

Citations:

[1] ”Unlocking AI Conversations with Fictional Characters: Insights & Surprises”
https://www.toolify.ai/ai-news/unlocking-ai-conversations-with-fictional-characters-insights-surprises-1205126
[2] “AI Character Chat: AI Friend”
https://play.google.com/store/apps/details?hl=en&id=com.chai.role.play
[3] PajonasJuly,S.(2023)”Using AI to Craft Engaging Fictional Characters” 2023/7/5, Writing With AI
https://futurefictionacademy.com/using-ai-to-craft-engaging-fictional-characters/
[4] https://mediacopilot.substack.com/p/how-ai-is-creating-realistic-fictional
[5] https://www.npr.org/2024/03/15/1238111971/video-games-ai-artificial-intelligence-nvidia
[6] https://en.wikipedia.org/wiki/Artificial_intelligence_in_fiction
[7] https://www.reddit.com/r/Fantasy/comments/183tm3n/does_anyone_here_like_to_discuss_peter_pan_as_a/
[8] https://www.litcharts.com/lit/peter-pan/literary-devices/irony
[9] https://www.hachette.com.au/news/the-great-ai-debate
[10] https://www.bbc.com/future/article/20170201-what-peter-pan-teaches-us-about-memory-and-consciousness
[11] https://www.depepi.com/2015/11/04/geeking-out-anime-that-inspired-me-dr-slump-aka-arale-chan/
[12] https://animetics.net/2014/08/24/timeslot-history-anime-on-fuji-tv-1994-2000/
[13] https://drslump.fandom.com/wiki/List_of_Dr._Slump_Arale-chan_Episodes
[14] https://en.wikipedia.org/wiki/Akira_Kamiya
[15] https://gbatemp.net/threads/dr-slump-psx-gets-full-english-translation.588429/
[16] https://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/anime.php?id=3636
[17] https://vsbattles.fandom.com/wiki/Arale_Norimaki_%28Dr._Slump%29
[18] https://vgmdb.net/artist/30211
[19] https://www.linkedin.com/pulse/i-didnt-understand-ai-concepts-so-wrote-story-instead-jen-chan-5ay7e
[20] https://vgmdb.net/artist/18961

[引用者注:Perplexity AIの回答をクリップボード経由でコピペした場合には、URLのみの表示となっている。そのため、本ページでの引用に際しては一部のURL表示に対して、著者名・タイトル等を付け加えた。]
 
カテゴリー: AIに関する技術論的考察, AIの個性, ピーターパンとアラレちゃんのAIについての討, 文章読み上げ, 日本語AI音声, 生成AIの利用法 パーマリンク

鉄腕アトム型AIとしてのPerplexity AI(その2)-追加指示による対話文の生成 への1件のコメント

  1. ピンバック: コスモピアAI研究室紹介 – コスモピア AI研究室

コメントは停止中です。