多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 6月号
多聴多読マガジン 2016年6月号
一生使える英語の基礎をつくる!

多聴多読マガジン 6月号


2016年5月6日発売
CD付き A5判 定価1315円+税



コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。

Online Shop










★本誌をご購入いただくと、「電子版」が無料で読めるキャンペーン実施中!


本誌の内容

●特集は「聞き読み パワー・リスニング」

 英語の基礎体力をつけるには、自分のレベルに合った英語音声を、テキストを目で追いながら聞く「聞き読み」が効果的です。だいたい聞き取れた、だいたい意味が分かったからOKで終わらせるのではなく、何度も繰り返して英語を浸透させることでこそ、語順のまま理解するベースが確かに築かれます。まずはレベルの異なる4つの音源を聞いて、自分の英語力を自己診断。そして、大量に聞き読みを続ける手順とコツを詳しく示します。

【4つの音源】
(1) 子ども向けに書かれたやさしい英語の物語
(2) 英語学習者向けに書かれたミステリー
(3) 銃乱射事件の捜査上、iPhoneのロック解除を求めるFBIと、それを拒むアップル社のVOAニュース
(4) アメリカ大統領予備選挙のドナルド・トランプ氏の発言を、強く批判するヒラリー・クリントン氏のスピーチ




●やさしい洋書を読み、CDの朗読音声を聞く「快読快聴ライブラリ」

[1] You Can't Make Everybody Happy
イソップ寓話のひとつをやさしい英語で書き直したもの。会う人ごとに違うことを言われて、父と息子は翻弄されます。

[2] Zed the Magician
近所で盗難事件が頻発しているなか、主人公たちは学校のイベントで手品師Zedのショーを企画。ところが、学内でも盗難事件が起きてしまいます。

[3] Extra: The Coffee Scene in Japan
スターバックス、コンビニコーヒーの成功に続いて、ブルーボトルコーヒーが日本に上陸しました。昨今のコーヒーのトレンドを読みやすい英語で紹介します。

[4] Amazing Ancient Cultures of the World
南米に栄えたマヤ文明を紹介。当時のふたりの子どもの会話を通して、マヤの文字や飲み物を解説します。

[5] A Midsummer Night's Dream
シェイクスピアの『真夏の夜の夢』の簡約版から冒頭部分を掲載。美しい挿絵付きのシナリオ仕立てです。



●ワンランク上の原書を読む「快読快聴ライブラリ・プラス」

The Revenan
映画『レヴェナント』の原書の冒頭部分を紹介。西部開拓時代、極寒の荒野でのサバイバルを描いた作品です。


●シェイクスピア没後400年記念

英語学習者向けに簡約されたリーダーから、『ハムレット』『マクベス』など6作品を選び、それぞれの名ゼリフを紹介します。


●映画スターインタビュー

 映画スターインタビューは、『レヴェナント』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたレオナルド・ディカプリオ。授賞式直後にバックステージで行われた、感動のインタビューです。CD収録。


●リスニング素材

 2016年のダボス会議で新浪剛史サントリーホールディングス社長が、日本経済の展望について語った堂々たる英語スピーチの抜粋をお届けします。CD収録。


【無料で読める電子版付き!!】

 6月号の電子版には本誌の内容に加えて、レオナルド・ディカプリオのスピーチとインタビューを収録しています。今年のダボス会議でクリスタル賞を受賞した際のスピーチを英文スクリプト、日本語訳、音声で完全収録しているほか、マット・デイモン、ラッセル・クロウと共演した際のインタビューもお届けします。







多聴多読マガジン2016年6月号
クリックして、電子試読版をお読みください。