多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 12月号
多聴多読マガジン 2015年12月号
一生使える英語の基礎をつくる!

多聴多読マガジン 12月号


2015年11月6日発売
CD付き A5判 定価1315円+税



コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。

Online Shop










★本誌をご購入いただくと、「電子版」が無料で読めるキャンペーン実施中!


本誌の内容

●特集は通じる英語5つの鉄則

 「英語は英語で考えろ」とはよく言われますが、実際の会話の場で実行するのはなかなか困難です。頭の中の日本語を必死に英語に翻訳しようとして、失敗した経験は、多くの人がもっていることでしょう。では、どうすれば相手に通じる英語が話せるようになるのか。日本語を直訳した不自然な英語ではなく、英語らしい英語でシンプルに表現するための5つの鉄則を、通訳・翻訳のプロ、光藤京子先生が教えてくれます。練習問題付き。

【鉄則1】 主語をハッキリさせる
【鉄則2】 2文以上に分けて、スッキリさせる
【鉄則3】 核心を先に、説明は後から
【鉄則4】 核心だけ伝え、枝葉は省略する
【鉄則1】 視点を変えて、言い換える


●やさしい洋書を読み、CDの朗読音声を聞く「快読快聴ライブラリ」」

[1] What Happened?
理科をテーマにしたやさしい本で、水が液体から固体、気体に変化する様子を学びます。

[2] I Spy
主人公はスパイの見習い。それ風の格好はしていますが、注意力散漫です。

[3] The Little Prince
『星の王子さま』の冒頭部分を、原作のままの挿絵とやさしい英文でお届けします。

[4] Doctor Dolittle
『ドリトル先生アフリカゆき』の簡約版から第2章までを掲載。読みやすい英語ながら、ドリトル先生の人柄がユーモラスに表現されており、引き込まれます。

[5] Operation Osprey
バードウォッチングに夢中な15歳の少年たち。イギリスでは一時期絶滅していたミサゴを探して、「オスプレイ作戦」が始まりました。



●古典名作よみくらべ「原文 & GR」

Peter Pan
『ピーターパンとウェンディ』の原書の一部を朗読CDとともに紹介。さらにその中の一節を、出版社5社のリーダーではどのように書き換えられているかを検証します。


●映画スターインタビュー

 『ミケランジェロ・プロジェクト』製作・監督・脚本・主演のジョージ・クルーニーと、フランス人女性を演じたケイト・ブランシェットにインタビュー。第二次世界大戦中の実話を元にした重いテーマを、楽しめる映画に仕上げたかった意図などを語ります。CD収録。


●話題の人のスピーチ

映画『スター・ウォーズ』シリーズの生みの親、ジョージ・ルーカスのスピーチをお届けします。自分の道を選ぶときは、親や教師や誰かの助言ではなく、自分の内なる声に従うことが大事だと説きます。CD収録。。


●特別記事

映画『スター・ウォーズ』シリーズ最新作公開に合わせて、関連洋書を集めました。ルーカスフィルム公認ノベライズから、読みやすいジュニアノベライズ、絵本まで、数多く出版されているシリーズの特徴を紹介します。





多聴多読マガジン2015年12月号
クリックして、電子試読版をお読みください。