多聴多読マガジンVol.46 2014年10月号 試読.acbp

多聴多読マガジンVol.46 2014年10月号 試読.acbp page 45/48

電子ブックを開く

このページは 多聴多読マガジンVol.46 2014年10月号 試読.acbp の電子ブックに掲載されている45ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
2014 OCTOBER 133リスニング、シャドーイングのためのなま素材●英語の特徴口をしっかり開けて発音していますので、聞き取りやすい英語です。録音状態がいいせいかもしれませんが、無声閉鎖音 /p, t, k/ や 破擦音 /....

2014 OCTOBER 133リスニング、シャドーイングのためのなま素材●英語の特徴口をしっかり開けて発音していますので、聞き取りやすい英語です。録音状態がいいせいかもしれませんが、無声閉鎖音 /p, t, k/ や 破擦音 /?, ?/、無声摩擦音 /f, θ, s, ?/ がマイクにしっかりと入っています。日本人はこれらの音を発音するときの息が弱すぎる傾向がありますので、シャドーイングしながら自分の声を録音して、CDと同じくらい息が出ているか確認してみましょう。耳に効くシャドーイングの方法(p.116-119)もご覧ください。■ L ■ M ■ 確認 ■ SR ■ PS ■ CS【訳】Q: 今回の役づくりはどのようになさいましたか。グレース(・ケリー)についていろいろと調べたのですか。それともシナリオに忠実に従い、シナリオに書いてあるとおりに演じたのですか。NK: 歴史上に実在した人物はこれまでも演じたことがありますし、その時々で異なるアプローチをとってきました。今回の役のためには、言うまでもなく、手に入る記録映像がたくさんあります。それに、グレースの肉声を聞くこともできれば、(彼女について書かれた)多くの資料を読むこともできるのですから、ゆっくり時間をかけて……たしかオリヴィエ(・ダアン監督)にこの役をもらってから、およそ5カ月の準備期間がありましたから、(そういった資料を)見たり、聞いたり、吸収したりしながら、ある意味で徐々にグレースへと変身していくことができたのです。でも、それと同時に、このこと(役づくり)について監督と話し合ったのですが、私がグレースの真似をすることにとらわれすぎてはいけない、ということが大事でした。ですから、それ(役づくり)はむしろ彼女の本質を理解しようとすることだったのです。そして、それはすばらしいことでした。グレースの人生のうちの6カ月間を生きる(演技する、疑似体験する)ことは、ひとつのすばらしい経験だったのです。そしてこの映画は、その6カ月間を描いたものなのです。日本語訳:山口西夏ここに注目!? dif・ferentゆっくり話すときはdif・fer・ent と3音節になりますが、ここでは強勢のある1 音節目だけをはっきりさせて2音節で発音しています。? im・portantゆっくり話すときは“im・por・tant”と3 音節になりますが、ここでは強勢のある2 音節目だけをはっきりさせて3 音節目の母音が脱落しています。? beau・tifulゆっくり話すときは“beau・ti・ful”と3 音節になりますが、ここでは強勢のある1 音節目だけをはっきりさせて3 音節目の母音が脱落しています。2 音節目の“t” の音が変化していることにも注目しましょう。【語注】particular: 特定のfootage: 映像enter into... : ~の一部になる、~に入るabsorb: ~を吸収するmimic: まねるc2014 STONE ANGELS SASニコール・キッドマン Nicole Kidman1967 年、アメリカ、ハワイ州生まれ。オーストラリア育ち。ハリウッドのトップに君臨し続ける大スター。最初に評価されたのが、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた『ビリー・バスゲイト』(91)。その後、『誘う女』(95)、『ムーラン・ルージュ』(01)、『アザーズ』)(01)などに出演し多くの賞にノミネートされる。『めぐりあう時間たち』(02)では、アカデミー賞R、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞、ベルリン国際映画祭銀熊賞を獲得し、演技派女優としての地位を固める。最新作は、コリン・ファースと共演した『Before I Go to Sleep』(14)、ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『Queen of the Desert』(14)など。*Olivier: オリヴィエ・ダアン。本作品の監督。代表作に『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』など。