多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 4月号
一生使える英語の基礎をつくる!
多聴多読マガジン 4月号
2013年3月6日発売
CD付き A5判 定価1314円+税
コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。
本書の内容
■本誌1冊で1万語が読める!■
-多読をするとリスニング力が向上し、上手に話せるようにもなるのです。本を読むだけで、ですよ(ハワイ大学、リチャード・デイ教授)-
100万語は大人向けのペーパーバックが読めるようになるひとつの目安。洋書を読むというと、ついベストセラーに手を出したりしがちですが、100万語達成まではやさしい本をたくさん読むことが肝心です。今号では英語多読界の世界的権威であるハワイ大学のリチャード・デイ教授に現地取材。ライブ講義形式で多読の始め方、読み進め方をお教えします。キーポイントは日本語に訳さないこと、返り読みをしないこと、辞書なしで読めるやさしい本を選ぶことです。今号には全部で8タイトルの洋書を収録しています(短いものは全編、長いものは冒頭の数章)。ミステリーあり、ホラーあり、ノンフィクションあり、英語レベルもごくやさしいものから、中級レベルまでさまざまです。この8冊を読むだけで約1万語達成です。8冊の中から自分が楽しく読めるレベルを見つけて、100万語多読をスタートしましょう。
■「快読快聴ライブラリ」は7作品を掲載。朗読CDを併用して音も同時にインプットしましょう■
[1] Biff's Aeroplane
英語多読で大人気のORTシリーズからステージ2の1冊をまるごと掲載。イギリスの作品のため、airplaneではなくaeroplaneです。ゆっくりした朗読CDは音の連結の発音練習をするのにおすすめ。
[2] Road Signs
交通標識を学ぶネイティブの子ども向けのノンフィクション。語数は少ないものの、ちょっと悩む標識もあるのでは。軽快な音楽に乗せた朗読CDは手頃なシャドーイング練習素材です。
[3] Toy Story
ディズニー映画『トイ・ストーリー』を英語学習者用にやさしい英語の本にしたPenguin Kidsの1冊。映画のCGがそのまま誌面に使われている贅沢なシリーズです。
[4] A Little Trouble in Dublin
修学旅行でダブリンを訪れた13歳の主人公が、博物館のミュージアムショップで偽札事件に巻き込まれます。サスペンス好きにおすすめです。
[5] The Picture in the Attic
ロンドン郊外の古い家を舞台にしたホラー。新婚のエマとチャーリーは念願のマイホームを手に入れました。しかし、引っ越した日の深夜、屋根裏部屋から聞こえる奇妙な物音で目を覚まします。
[6] Anna Karenina
ロシアの文豪トルストイの名作『アンナ・カレーニナ』。キーラ・ナイトレイ主演の映画も公開され、注目の作品を基本語2,200語レベルの簡約版で。登場人物の感情の機微が丹念に描かれており、物語の世界にスッと入り込めます。
[7] 4.50 From Paddington
アガサ・クリスティー作、ミス・マープルシリーズの代表作といえる『パディントン発4時50分』の簡約版。語彙制限して書き直しているとはいえ、原作の面白さを十分に再現しています。冒頭に家系図がついており、登場人物の関係を把握するのに便利です。
■ワンランク上の「快読快聴ライブラリ+」■
The Hobbit: An Unexpected Journey: The Movie Storybook 映画『ホビット 思いがけない冒険』のストーリーを、ネイティブの小学校中学年以上を対象に再現したフィルムブックの冒頭部分を紹介。映画のスチール写真が多用され、3時間に及ぶ大作を英語でざっと復習するのに最適です。
●スターインタビューは映画『ホビット 思いがけない冒険』でビルボ役を演じたマーティン・フリーマンと、監督のピーター・ジャクソン。子ども向けの短い物語が、壮大な3部作の映画になる理由などを語ります。
クリックして、電子版サンプルをお読みください。