多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 12月号
一生使える英語の基礎をつくる!
多聴多読マガジン 12月号
2012年11月6日発売
CD付き A5判 定価1314円+税
コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。
本書の内容
■ニュースを英語学習に取り入れて、毎日コツコツ続けてみよう ■
時事用語、早口のアナウンサー・・・・・・、難しいと敬遠されがちなニュース英語。しかし、自分の興味とレベルに合ったニュースをうまく選び、毎日ひとつでも触れるようにすれば、着実な「積み重ね」学習を実現できます。まずは、日本語の記事とは異なる、英文記事のルールを押さえましょう。日付を曜日で表す、場所や人物を可能な限り具体的に記述する、情報の客観性を重視するなど、具体的なニュースを使って9つのポイントを解説します。英語の達人10人に聞いた、おすすめニュースサイトも紹介。
■特別記事はアメリカ大統領選挙 ■
11月6日に一般有権者による投票が行われる選挙の行方は? ジャーナリストの沢田博がアメリカの漂流を象徴する3つのねじれを解説し、今後のアメリカを予測します。
■「快読快聴ライブラリ」で洋書を読み、付属CDで朗読を聞こう ■
[1]Habitats
ナショナル・ジオグラフィックのビジュアルをベースにした、児童向けの自然科学系ノンフィクションから。habitatという単語を知らなくても、図版を見ながら本書を読めばすぐに理解できます。朗読CDは動物の鳴き声、滝の音などの効果音入り。
[2]How Bear Lost His Tale
カナダと北米にまたがるイロコイ連邦の民話。キツネにだまされて、自慢のしっぽを失ってしまうクマのお話です。本文の後に、劇用のシナリオも用意されていて、会話の練習ができます
[3]Project Vampire
双子の小学生が、ロンドンの美術館に出没する絵画泥棒の正体をつきとめようとするミステリを第2章まで掲載。挿絵が美しく、CDはドラマ仕立てです。
[4]Escape from Dorado
読者が自分の次の行動を選択してストーリーを進行させていくシリーズから、冒頭の17ページを掲載。選択次第でエンディングが21通りも用意されています。舞台は2055年のアメリカ。内戦と外敵によって3つの国家に分裂した状況下、監獄を脱獄するシーンからスタートです。
●ワンランク上の「快読快聴ライブラリ+」
Catching Fire
日本でも映画が公開されて話題になった『ハンガー・ゲーム』の続編の冒頭部分を紹介。特別なルールの適用で、主人公は再び悪夢のようなゲームに参加することになります。著者スーザン・コリンズへのインタビューも掲載。
●スターインタビューはトルストイ原作の映画『アンナ・カレーニナ』主演のキーラ・ナイトレイ。ロンドンの高級住宅街で生まれ育ったナイトレイのきれいなイギリス英語を聞くことができます。
■新連載「英会話リアクション術」スタート ■
『イギリス英語を聞く THE RED BOOK』『イギリス英語を聞く THE BLUE BOOK』で現地生取材を敢行したフリージャーナリスとの川合亮平氏が、ネイティブの会話にテンポよく反応して会話を弾ませるテクニックを伝授してくれます。第一回は「適切な相づちを打つ」。