多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 4月号
多聴多読マガジン 2010年4月号
一生使える英語の基礎をつくる!

多聴多読マガジン 4月号


2010年3月6日発売
CD付き A5判 定価1314円+税



コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。

Online Shop


本書の内容

■英語力アップに直結する「100万語多読」のすすめ■
 「100万語多読」が提唱されて数年、多くの人が100万語を達成し、その先へと進んでいます。どんなきっかけでスタートし、どんな道のりを経て、どういう英語力がついたのか。今号の特集では、実践者の体験談や指導者の座談会を通して、多読と英語コミュニケーション能力向上の関係を探ります。
 座談会では伊藤サム氏、岡山陽子氏、野呂忠司氏、古川昭夫氏、黛道子氏の5名が、「やさしい本をたくさん読んで、本当に英語力がつくのか」というテーマで、率直に語り合いました。 「あなたは英語がダメだから」という上司のひとことで奮起し、3年半で1,000万語を読破した会社員をはじめとする9名の体験談からは、多くのヒントが得られるはずです。



■新連載『龍馬伝』を英語で読む! がスタート■
 NHK大河ドラマ『龍馬伝』の物語を、作家のクリストファー・ベルトン氏が英語で執筆。「黒船」や「開国」をどう英語で表現するのかお楽しみに。


■特別記事は中国の最新英語教育事情■
 2001年に一部の地域で実験的に始まり、2004年からは全国の小学校で英語の授業がスタートした中国。小学校と中学校の授業参観、人民教育出版社や教育部試験センターへの取材から、英語教育の最新事情をレポートします。

●紹介する洋書4冊のうち3冊はまるごと掲載!●
(1)Bad Weather, Good Weather
雨、晴れ、雪の天気について、いろいろな職業の人がそれぞれの立場から感想を述べるやさしいノンフィクション。全編掲載。
(2)Underground Adventure
オックスフォード・リーディング・ツリーのStage5から。地下道の冒険に出掛けた主人公たちが、知恵を働かせて地下に住む小人を助けます。全編掲載。
(3)Boys vs. Girls
サマーキャンプで農場にやってきた学生たち。女子にイタズラを仕掛けられ、男子は仕返しをしようとしますが、それが大変なトラブルに。全編掲載。
(4)Michael Jackson The Man, The Music, The Mystery...
急逝したマイケル・ジャクソンの波乱の生涯を描いたノンフィクションが、早くもリーダーになって登場。子ども時代を描いた第1章を掲載。

●CDには映画『NINE』の豪加女優陣も登場!
 CDには上記4冊の洋書の朗読、ハイチ大地震を伝えるVOAニュース、今年のダボス会議からグーグル最高経営責任者のエリック・シュミット氏の発言、映画『NINE』について語るソフィア・ローレン、ニコール・キッドマン、ペネロペ・クルス等のインタビュー、TOEICテストボキャブラリー対策などを収録。


■新連載 『龍馬伝』を英語で読む! ページサンプル■
※ページをクリックするとpdfが表示されます。。
pdf


目次pdf chip on trip